会社をアピールして顧客を獲得するためには、パンフレットが非常に重要な役割を果たします。自社の商品やサービスのコンセプトを正しく理解してもらうためには、口頭での説明だけでは、足りていないこともあります。自社オリジナルのパンフレットを見ていただきながら説明すると、聴覚・視覚から脳に働きかけるのでより深く理解してもらえるはずです。
そんなパンフレットを作成するポイントについてご紹介します。
■パンフレット制作の方向性を決める
パンフレット制作をする際には、まずどんなシーンで誰をターゲットにするのか、その目的とは一体何なのかを具体的に決めておくと良いパンフレットができ上がると思います。
・パンフレットの使用シーンを決める
マンツーマンで説明する、店頭に並べておく、資料請求の際に一緒に送付するなどのパンフレットを活用するシーンを設定してください。
・ターゲットを決める
年代、性別はもちろんのこと、新規顧客なのか既存顧客か、どのような業種にアプローチするのかなどを決めてください。
・明確な目的を立てる
販路拡大のため、新規顧客を獲得するため、会社のブランドイメージを作るため、人材採用に向けてなど、会社によって様々な目的があると思いますので、予め定めておいてください。
■興味が湧く構成になっているか
パンフレットは、それを見たユーザーに何らかの行動を起こしてもらうための手段の一つですので、読み手に分かりやすくインパクトを与えることで、興味を持ってもらえる構成にしなければなりません。
文章、フォント、色、絵、写真、レイアウト、ページ数、スタイル、全体のイメージなど、細かい所を決める際にも読み手の観点から作り上げていくことが重要なポイントなのです。
商品やサービスの魅力を最大限アピールできる、パンフレット制作のご依頼なら弊社をご利用ください。その他にも営業案内書や商品カタログ・商品パッケージの作成なども幅広く対応しておりますので、ぜひご連絡ください。