私たちの身の回りには、チラシやポスター、テレビCMなどの広告物がありふれています。このような広告物は、会社や商品をアピールするために必要なものですが、数が多すぎるため全ての広告を覚えることは不可能です。競争の激しい広告の世界で、他社の広告に負けないための大切なポイントをご紹介します。
■プラスのイメージを持たせる表現
スーパーのチラシにある値引きの表現は、「半額」、「5割引」、「50%オフ」という風に様々な表現方法が使われています。同じ値引き額でも、安く感じる表現とそうでない表現があるため、最も安く感じる表現を選んで広告に使用しているのです。「安い」ということは、お客様にとってプラスになることです。最も安く感じる値引きの表現を広告に使用することで、お客様にプラスのイメージを持ってもらうことができます。同じ内容の広告でも、言葉や文章を少し変えるだけでプラスのイメージに変えることができます。広告制作では、よりプラスのイメージになる言葉や文章を考えることが大切です。
■想像させる
商品名や使い方を丁寧に説明した広告を作っても、その商品に興味を持っている人しか広告を見ません。より多くの人に広告を見てもらうためには、商品を知らない人や興味のない人でも関心を示すような広告を作る必要があります。「これは何に使う商品なのだろう?」、「自分が使ったらどうなるのかな」と相手に想像させる広告は、商品を知らない人や興味のない人も惹きつけることができます。広告を見て想像力を働かせることで、商品へ関心を持つようになり購買意欲を刺激させるのです。
■キャッチフレーズ
キャッチフレーズは、広告でお客様の心を掴むための重要なポイントです。インパクトがあって分かりやすいキャッチフレーズは、お客様の記憶に残りやすいため、キャッチフレーズと一緒に商品を覚えてもらうことができます。競合他社が多い企業は、独特のキャッチフレーズを作って他社との差別化を図ることをおすすめします。
弊社は、北海道にて広告代理業や商品カタログの制作を行っております。広告代理の依頼や相談、商品カタログの制作費用について詳しく知りたいという方は、弊社までお問い合わせください。